コラム その3

◆その3

 

相続人は、相続が発生してから10か月以内に、申告納税猶予や遺産分割等の手続きを完

了しなければなりません。

私が申告した相続人の中にも、これらの諸手続が過度の負担となり、ストレスで病気に

なられた人もいました。

自分が死んだ後の財産の分配や相続税等を心配して私の所に相談にみえる方もいらっ

しゃいます。

多くの方は配偶者や子供達の心配をされますが、中には相続税は自分が死んだ後のこ

とであるのでおもしろくないと話す人もいます。

多くの資産をお持ちの方は、生前に自分の財産をきちんと把握しておき、どうすれば相

続税額を少なくできるかどうかを専門家に相談するようお勧めします。

「相続税をゼロにする方法」という類の本を多く見かけますが、私の経験から言うと、

過大の借入金等による相続税対策は後々大変なことになるためを勧めないことにして

います。

相続人の中には、あまりにも過度の相続税対策をしたために、自己破産や夜逃げをした

ケースもあります。